忍者ブログ

それじゃ自転車で日本一周してきます

自転車で日本一周中、旅の途中に撮った写真や日記をつづるblogです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それじゃ自転車で日本一周してきます(補足編)





・日本一周するにあたっての動機

もともと知らない土地とか観光地よりもそこに行く過程を楽しむ性分なもので、昔から自転車で暇を見つけては自転車を乗り回しているような人物でした

そして、三年前、ニコニコ動画にてyou202さんの動画を夢中になって見続けて以来、大学生になったら自分も日本一周したい、と思うようになり今に至る感じです



you202氏の自転車日本一周の動画
続編をいつまでも楽しみにお待ちしております


・動画投稿に当たっての動機

私はyou202さんの動画の影響を受け日本一周を計画したように、私の動画を見た人が自転車で旅に出たくなるような動画を作って残していけたらと思っての動画制作です

ずいぶんと長くニコニコ動画を見ているので、いずれ動画を投稿してやろうとは思っていましたが、やっと、といった感じです

また、日本一周中の動画に関してですが、日程が短いので(後述)、一日の走行平均をだいたい120km前後にしようとしているので動画制作する余裕がありません

そんな中で動画を作ろうとしても、ロクな動画ができそうにないので走行中は作らないことにしました

次回動画が投稿されるのは十月入っていからになると思われます





~動画に寄せられたコメント返信~


・夏じゃ足りないだろ・・・

足りないです
うp主は大学生で夏休みを利用しての旅になるのですが、期間にして約二カ月。
これで日本一周を達成しようとすると一日の平均距離が約250超になってしまうので絶対に無理です
ただ、今年行けなかった分はまた来年の夏から周りますので、今年は関西~関東~北海道と周っていき、最低鳥取、いけて山口県あたりが目標です
・・・ただ、現在ルートを作成しているのですが、試算で北海道から引き返すあたりでリミットが来てしまうかもです
どうしよ・・・


・どういうジャンルが好きなのかわかるとアドバイスを書き込みやすいが・・・

一番欲しい情報は安くて量の多い料理屋です。これは地元の人じゃないと知らないと思うので・・・
あと絶対によった方がいい観光名所とかですね
私もネットで観光名所などはあらかじめ調べては見ましたが、一人がネットで調べられることには限界があり(痛感しました)、旅先でも情報収集するつもりですが、やっぱり地元の人が一番その土地に詳しいわけで、協力していただけるとありがたいです
また、頂いた情報は、後の旅人さんのためにホームページに情報をまとめようかと思っています


・福島、宮城、岩手の太平洋側は道が悪くなったから、避けたほうがいいかも。

情報ありがとうございます
岩手と福島は完全に山の中を通過、宮城は少し海岸線によろうかと思っています
それと最近の豪雨による福島の道路状況のほうが不安です
・・・しかし、国道を通って福島県庁に向かうのはいいけれど、放射能関係の問題は本当に大丈夫なのか、と心配です
たかだか一日で通過できる道のりなので被ばく量も健康に影響ないのは重々承知していますが、震災以降の東電や政府、報道機関の対応を見ていると、何を信じていいのかわからないのが正直な感想です
もう場合によっては栃木の県庁によったら、そのまま新幹線で輪行して福島まで行ってしまおうか、とも考えたくらいです
結局自転車で行くつもりですが、どうも煮え切らない、そんな心境です

・ホイールのWH-R500はジョンの動画でスポークばきばき折れまくってたw荷物大量+遠距離はダメっぽい

もし折れたら自転車屋さんに泣きつきます
一応必要な分しか入れてないので、減らそうにも減らせないので
・・・一番いらないのは寝袋かな?
どうしても旅に支障が出始めたら、旅先でフロントキャリアを買います
ちなみにフロントバッグの件ですが、バッグフレームも届き、フロントバッグ関係の部品も届いて自転車にフロントバッグをつけれるぞ、と思ったのですが、自転車のハンドルの太さが太すぎて、マウントをとりつけることができず、しょうがないので後ろの荷台に積んでいくことになりました
中身はデッサン人形と水くらいなので大した重さじゃないでしょう
多分大丈夫


・長距離走行と言ったらラレーかランドナーのクロモリだろjk

もう乗り慣れてるコイツで行きます


・もう少し良いチューブ使えよwwwww

質より安さ、かな?
長距離旅行なので安さで選びました
使い捨てぐらいがちょうどいいかと
本当のことを言えばよくわからないからこれにした節がありますけど^^;


・風強い所とかだったらマジでテント張れねーよー

写真撮影している間もなんどテントが飛ばされたことか・・・
注意します
アドバイスありがとうございました


・自炊だったら、カセットガスか分離式のストーブ(ガソリン・ケロシン)にしたほうがいいんじゃない?

安かったんで
安かったんで買いました!!
・・・実はカセットガスとか分離式ストーブとかよくわかんないです
携行バーナーでできる料理なんてたかだか知れてるかなー、と種類も見ずに買いました
料理してみましたが、とりあえず火力は十分だったので、問題ないかな、と思います

・自炊は案外金もかかる。それより夏チャリは水代やね

一人暮らしをしているので、一人分の御飯は意外とお金がかかることは知ってます
保管が効かないとなると食材は使い切らなきゃならなくなるので、結局お金がかかっちゃうんですよね・・・
水は必要経費ですので、もう気にしないことにしました
最悪公園の水で十分です
おなかさえ壊さなきゃもう何飲んでもいいかな、みたいな(笑)


・ホース?

水浴びとか色々用です
水着あるし捕まらないよね・・・


・ホースはカレーうどんを食べるための道具だろ

おおい!日笠呼んで来い!!
600
私は芸人声優ではないので悪しからずwww
p.s.日笠洋子さんに会ってみたいですw



・ATLASは暑さでフリーズするから気をつけてなw


600
なん・・・、だと・・・


・今のチャリダーはすげえなー、自転車暦長いがサイコンすら使った事が無いw

サイクルコンピューターはあれば楽しい、くらいなんじゃないかな
日常生活において必須ってわけではないので
ハンディGPSなんて日常生活どころか、旅くらいしか使い道ないです


・一眼は荷物になるしそれで十分だ!

それでも一眼が欲しい私です。来年は持っていきます

・デッサン人形w

絵のうまい友人からのもらいものです
もう必要ないから使いたいなら持っていってもいいよ、とのことで、もらって来たはいいものの、結局使わず机の片隅にありました
動画的にこれでどうなるんだろ、と思ったんですが“これで貫徹してくれ”や“視聴者が脳内設定出来る ある意味最強のマスコットw”とのコメントもいただき、まぁこれはこれでアリなんだろうな、とか思っています
が、時すでに時間切れ
このコメントをいただく前にフィギアを注文してしまいました


チャリティミクと雪ミクです

何買おうか迷ったのですが、どうせ買うならずっと家に置いておきたいものがいいな、と思いvocaloidをチョイスしました
チャリティミクは、義援金にもなるし、雪ミクは“ラスト一個”だったので、衝動的に買ってしまいました
合計で1万五千円
ただでさえ旅費が少ないのにやっちまった・・・
二人にはモデル人形のアシスタント的な立ち位置で頑張ってもらおうと思っています
ついでに私はミクGTのスポンサーなれたので12月にレーシングミクのフィギアが追加されます

もうやりたい放題
ちなみにレーシングミクは来年も旅には連れて行かず、お留守番です


・なぜPUMAのアクリルバックがあるんだよwwwアクリル重いだろwww

中学校から使い続けている私のAIBOです
意外と軽いし、容量あるので持っていきます


・もうさロー入っちゃってウィリーさ!

“あったらっしい~い!!朝がいつものようにはじま~る!!”

北海道ではHTBに絶対によります
ステッカー持ってないし、Onちゃんのぬいぐるみもってないしw


・ちょwww目的地大杉吹いたwww

きれいにルート上にあるのでぜんぜん問題ないです
ついでに動画を投稿してからも目的地は若干増えました
たとえば日常の聖地とかかんなぎの聖地とか
聖地巡礼も多そうに見えますが、その実、大したことありません
例えば“Myself;Yourself”なんか和歌山のとある駅だけ、“これはゾンビですか?”も和歌山のボーリング場だけだったりします
東京の聖地についても大変そうに見えますが、もともと東京見物するつもりだったので、どっちかというと聖地巡礼がついでに近いですね


□編集ソフトなにつかってるの~?

aviutlのみです。
以前投稿していた自転車動画では紙芝居ツクールを採用していましたがwindows7では動作してくれないので、aviutlを使ってます
aviutlの方が使い勝手がいいので乗り換えて正解でしたけどね^^
ニコニコアフターエフェクターも動画編集に便利とジョン氏に教えていただけたのですが、どうもうまくいかず・・・
以後練習してなんとか物にしたいと思います


・なるほど、ここで悪林檎やオーディエンスを踊ってみる訳だな期待。
・各地で踊ったのをうpとか面白そうだなぁ・・・まぁ無理かw



え?何俺踊るの?
有名な“ハッピーシンセサイザ”くらいは自分でもなんかなるかと思ったのですが、現在期末試験が超修羅場中。
で、練習期間が短く、おそらく無理です
旅行中の環境でマスターは不可能・・・
せめて来年・・・
一年あれば多分“BREESE”を一人三役覚えきって踊れるかも・・・


・名古屋きたら家とまっていいぞー

ありがとうございます
愛知県は8/12に到着予定で、アクシデントがあればそれ以降になるかもしれません
ご都合は大丈夫でしょうか?
もしよろしければ右にあります“メールフォム”か“コメント”にてコンタクトを取っていただけるとありがたいです


・帰ったら仕事するんです?

はい、します
旅費稼がないと、せっかくの九州、沖縄が満喫できませんので^^
目標70万ですw





他にもご質問がございましたらコメントにてどうぞ^^

それでは失礼します

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

現在地

テスト、バイト地獄をくぐり抜けてなんとか動画編集作業、ブログ更新作業に入れました。それでもまた一カ月後からは地獄ですがね。ちくしょおおお!!

最新コメント

[09/10 VSBR]
[09/08 sizu]
[05/24 NONAME]
[05/24 NONAME]
[05/22 sizu]
[05/16 NONAME]
[03/06 sizu]
[03/05 NONAME]
[03/04 sizu]
[03/04 sizu]

最新トラックバック

プロフィール

カレンダー

Copyright ©  -- それじゃ自転車で日本一周してきます --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]